新着情報

トップページ > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

新着情報詳細

ガス販売事業者を支援する“業界最小・最軽量”のガスメーター
LPガス用超音波ガスメーター「U-Smart」新発売
〜ガス式床暖房やエコウィルなど大型燃焼器の普及にも対応する次世代メーター〜

矢崎総業株式会社(社長:矢崎信二、資本金:31億9,150万円、本社:東京都港区)は、ガス流量の計測に超音波センサを用いることで、当社従来品に比べ大幅な小型軽量化と多機能化を実現した業界初のLPガス用超音波ガスメーター「U−Smart(Uスマート)」2機種を8月1日から発売します。

発売するのは、一般家庭用の2.5号メーター(*最大使用流量が1時間に2.5m3まで)と4号メーター(*最大使用流量が1時間に4m3まで)で、超音波センサ方式の採用により2機種とも同一サイズを実現しました。サイズは、幅174mm、高さ140mm、奥行き103.9mm、重量は1.95sです。

計量膜を使用する従来の当社製ガスメーターと比べると、2.5号メーターは容積が約半分、重量が約3分の2に、4号メーターは容積が約4分の1、重量が約半分になりました。これによりメーター設置場所の省スペース化が実現すると共に、メーター設置時の施工性も向上し、LPガス販売事業者のコスト削減に貢献します。
また、大型だった4号メーターが2.5号メーターと同サイズになったことで、一般家庭での設置にも支障がなくなりました。これによりLPガス販売事業者は、ガスの販売促進につながる床暖房や浴室乾燥機などの機能が付いた大型燃焼器の導入を積極的に提案できるようになります。

そのほか、「U−Smart」が持つ多彩な機能は、LPガス販売事業者の安全対策や各種販売促進策に寄与し、顧客サービスの向上を支援します。
住宅着工軒数の減少やエネルギー間競争の激化等で、LPガス販売事業者はコスト削減や顧客サービスの充実、ガス消費量の拡大といった経営課題を抱えています。
当社では、超音波ガスメーター「U−Smart」が、こうした経営課題を解決する機能を多数搭載している点を訴求して、拡販していきます。


【U−Smartの特長】
  • (1)軽量コンパクトを実現
    ・超音波方式の採用で2.5号メーターも4号メーターもサイズは同一です。
    ・膜式の当社従来品に比べると、下表の通り大幅な小型軽量化を実現しました。
    ・いずれも業界最小、最軽量です。
  容積(当社従来品比) 重量(当社従来品比)
2.5号メーター 約46.5% 約67%
4号メーター 約26.7% 約41%
  •    <LPガス販売事業者にとってのメリット>
    ・メーター設置の際の施工コストを削減します(作業時間の短縮、作業効率の向上)。
    ・保管時や運搬時のコスト削減を実現します(軽量コンパクトで保管に場所を取りません)。
    ・メーター設置場所の省スペース化を実現しました(狭い場所にも設置可能です)。
  • (2)圧力損失が低い
    ・超音波式のため、ガスがメーターを通過する際の圧力損失が膜式の約3分の1に軽減でき、集合住宅の高層階でも燃焼器入口圧力の確保に余裕が持てます。
    <LPガス販売事業者にとってのメリット>
    ・高層のお客様にも余裕を持ってガスを供給することができます。
  • (3)復帰安全確認時間の短縮
    ・メーター設置工事後の開栓時やガス遮断時の復帰安全確認時間を最短17秒に短縮しました。
    <LPガス販売事業者にとってのメリット>
    ・膜式の従来品では、復帰安全確認時間が約1分掛かっていましたが、これが最短17秒に短縮され、作業がスムーズになりました。
  • (4)個別積算表示
    ・流量別や時間帯別に積算量が確認できます。
    <LPガス販売事業者にとってのメリット>
    ・個別積算機能を活用することで、「流量区分割引」「継続使用量割引」「時間帯割引」などの多彩な割引サービスを提案することでファンヒーターや大型燃焼器具の拡販にもつながります。
  • (5)圧力値表示
    ・「現在圧力値」「最大圧力値」「最小圧力値」「閉塞圧力値」を表示します。
    (「最大圧力値」「最小圧力値」「閉塞圧力値」は異常時のみ)
    <LPガス販売事業者にとってのメリット>
    ・圧力計や設定器がなくても圧力確認ができ、現場で起きている現象を確認できます。
  • (6)分かりやすい設定表示
    ・大型液晶と日本語表示により、設定項目が一目で分かるようになりました。
    <LPガス販売事業者にとってのメリット>
    ・液晶画面には常に設定項目が表示されているため、設定状態を確認する時間が掛からず、メンテナンス作業が容易になります。
  • (7)4号メータ機能
    ・業務用メーターの領域だった4.0m3/hまでの最大使用流量に対応しました。
    ・4号メーターも2.5号メーターも同サイズのコンパクト設計で、大型燃焼器の導入にも対応します。
    <LPガス販売事業者にとってのメリット>
    ・一般家庭に対し「快適なガス生活」を積極的に提案できます。
    ・ガス消費量が増え、売上アップにつながります。
  • (8)差し込み式の端子台
    ・従来の「ネジ式」端子台からネジ無しの「差し込み式」の端子台に変更しました。
    <LPガス販売事業者にとってのメリット>
    ・信号線を差し込むだけで、警報器やNCUと簡単に接続でき、作業効率が大幅にアップします。
  • (9)流量式微少漏洩警告
    ・わずかな漏洩も検知・監視する「流量式微少漏洩警告」を大幅に強化しました。
    <LPガス販売事業者にとってのメリット>
    ・ガスへの安心感を高め、点検回数も減少します。

【U−Smartの概要】
製品名 E型保安ガスメーターU-Smart(Uスマート)
*U-Smartとは、これまでのガスメーターの常識を超える「スマートボディ」と「スマート(かしこい)な機能」から名づけました。
型 式 EY25MT(2.5号メーター)
EY4MT(4号メーター)
計量方式 超音波式
寸 法 幅174mm、高さ140mm、奥行き103.9mm
重 量 1.95kg
【超音波ガスメーターの仕組み】

センサAからの超音波がセンサBに届く時間と、センサBからの超音波がセンサAに届く時間を測定することでガスの流速を計測し、その流速をもとにガスの流量を算出します。10億分の1秒単位まで計測できる当社の技術によって、正確な測定が可能になりました。

図【U−Smartが解決するLPガス販売事業者の経営課題】
LPガス販売事業者のメリット 「U−Smart」の機能
1.運搬性・施工性が大幅に向上
・軽量コンパクト設計のため、片手でメーターを持ち、片手で工具を持つことも可能です。
・限られたスペースへのメーター設置も容易で、施工コスト、運搬コストの削減につながります。
「軽量コンパクト」
「人間工学に基づいたデザイン」
「差し込み式の端子台」
2.24号以上の給湯器も提案可能
・ 4号メーター仕様のU−Smartなら、「24号給湯器」に加えて、「床暖房」や「浴室乾燥機」などの提案も可能です。
・ ガス機器販売とガス消費量アップで売上増に貢献します。
「4号メーター」
3.戦略的な割引サービスができる
・ 個別積算機能を活用することで、「流量区分割引」「継続使用割引」「時間帯割引」などが設定できます。
・ アパート経営者には「プリペイ機能」を利用した前払い方式の提案も可能です。
「個別積算」
「プリペイ機能」
4.出動回数の減少
・ 前監視機能の強化により、不明・不必要なガス遮断を減らし、お客様からの問い合わせによる出動回数を減少させます。
「遮断前監視時間の短縮」
5.微少漏洩監視機能を大幅に強化
・ わずかな漏洩も検知・監視する「流量式微少漏洩警告」を大幅に強化しました。
・ ガスへの安心感を高め、点検回数も減少します。
「流量式微少漏洩警告」
6.高速復帰、検針・メンテナンスも容易
・ 復帰操作からガスが使えるまでの時間を最短17秒に短縮すると共に、大型液晶パネルで設定や検針の表示が見やすくなり、メンテナンス作業が容易になります。
「復帰安全時間短縮」
「大型液晶表示」
【都市ガス用超音波ガスメーターの動向】

東京ガス(株)及び東邦ガス(株)は、2005年より限定導入を開始し、現在までに当社製ガスメーター約16,500台が設置されています。
東京ガス(株)の型式は、「通信機能付きガスメーターUH4、同UH6」です。

【製品写真】

※画像をクリックすると拡大したものがご覧頂けます。

  • イメージ画像01

本件に関するお問い合わせ先
矢崎総業株式会社 広報部
【電 話】 055-965-3002  【FAX】 055-965-0450
製品の仕様等についてのお問い合わせ先
矢崎総業株式会社 ガス企画部
【電 話】 053-925-4511  【FAX】 053-925-4512

チスクネヒラネヒーョハモニオエネォ-チスネヒラネヒーョキムハモニオハヤソエ